2016年9月13日火曜日

[個人事業]個人事業主である外注先のマイナンバー収集、進んでます?

中小企業にとってのマイナンバー制度とは? - 46 なかなか進まない支払先からのマイナンバー収集 by マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/series/mynumber/046/

従業員やその扶養家族の分のマイナンバーは声をかけさえすれば大半がサッと集まるものですが、個人事業主である外注先の分を集めるのは結構大変だったりするんですよね。


まぁ、従業員は「会社内部」の人間、外注先は文字通り「会社の外部」の人間、ということで、集める側も出す側も共に対応の優先順位を下げてしまうのは致し方ないことなのかな、とは思います。

(それだけに、ちゃんと対応してくれる発注元さん&外注先さんはありがたいことこの上ないですし、その分きっちりしてるな、信用できるな、という感覚にもなりますね。)

あとは、個人事業主の方ってこういった手続き関係に疎い方もおられるということで、そのあたりも要因の1つと言えるかもしれません。

(疎いのは、専ら支払調書などを「もらう側」で、「出す側」になったことがないため…とかそういったあたりが理由でしょうかね…?※極めて雑な推測です。)


年末年始というのはただでさえドタバタするもの。

たとえどんなに真面目な企業であっても、マイナンバー収集作業の優先順位などダダ下がりする気しかしない季節です。

という訳で、可能な限りこの9月~10月、せめて遅くとも11月頃までには何らかの道筋を付ける…そういったスケジュール感で動いておくことを猛烈にオススメする次第なのでございます。


P.S. この記事をご覧になられている個人事業主の方々、案件を受注した企業からマイナンバーを教えてほしいという連絡が来たら、なる早で出してあげてくださいね。

そうすればきっと、(主にその企業の経理部や人事部の方からの)好感度が激しく上昇するに違いありませんよ!!