2017年2月23日木曜日

「小規模事業者の組織化」が当たり前になる時代が近づいていますね、というお話など:経営管理&財務情報の仕入帳(17/2/23)

皆様お疲れ様です。昨日も某事業体で堅調な決算(数値)を見ることができたため、大変気分上々のにったです。

「お客様」ではない、自分自身がCFO(チーフ・フェイク・オフィサー!)に就いている事業体で良好な成績が収められるというのは、財務を預かる責任者としてこの上なくホッとするところです。

もう1社の方の決算も堅調なところで着地していることが予測されておりますし、今年も例年と同じく「まぁ、こんなもんっしょ(ドヤ」とかなんとかドヤ顔ができる喜びを噛みしめている次第でございます(ニヤニヤ

という訳で、これで怒涛の決算打ち合わせラッシュも一旦落ち着くことに!

今週末にはJリーグ開幕ですよ!!ということで、また前書きがひたすら鹿島アントラーズの話題という日常が戻ってまいりますよ~♪

楽しみ楽しみ!わーい!(既にテンション最高潮


━━━━━━━━━━━━━━━
これまで人材の採用活動には大きな費用(金銭面または時間・労力面、もしくはその両方)がかかったため、小規模事業者としてはどうしても慎重にならざるを得なかった部分がありましたね。

ザッとニュースを読んだ限りではありますが、このFacebookの求人機能が日本でも本格的に導入されれば、そのあたりの負担が多少なりとも減少しそうな雰囲気を感じます。

また、これにより、「小規模事業(者)の組織化」が当たり前になる時代にまた一歩近づくのではないかと仄かに感じているところでもあります。

小規模事業者としては仮にそういった時代が到来した場合、「自分1人」にこだわればこだわるほど苦しくなっていくということになるかもしれません。

ですので、今のうちから財務面や人事面に関する感覚を養い、組織化の時代に適応できるように準備しておく必要があるように思う次第であります。

【Facebookで「求人」、職探しと応募も可能に by iPhone Mania】
http://iphone-mania.jp/news-155553/


━━━━━━━━━━━━━━━
サービス業を営む個人事業者向けの無料ウェブサイト開設サービスが開始されたとのことです。

こちらのサービスですが、
  • 予約機能
  • 決済機能
  • サブスクリプション機能(=毎月定額で決済する機能)
の3機能が搭載されている模様で、このあたり、コンサルタントや士業者にとっても重宝できそうな感覚を持っているところであります。

また、下記URLの記事中に、
Summonの利用者として想定される美容分野の人々は、マッチングサービスをあまり好まない。自分のブランドで勝負したいという人が多いからだ
ともある通り、マッチングサービス(=ポータルサイトなど)での広告効果が薄い(または逆効果な部分もある)業種について色々と考えられている点も、僕としては好印象を持っている次第であります。

ただ、現時点ではiOS版アプリしか存在しないという点が惜しい(僕自身が使えないという意味で。)…という訳で、Android版のできる限り早い登場を願っているところでございます。

【初期費用0円のフリーランス独立支援―、日本のMOSO mafiaが「Summon」をリリースby TechCrunch】
http://jp.techcrunch.com/2017/02/17/mosomafia-summon/