2017年4月6日木曜日

資本規模の小さなサッカークラブが「身の丈経営」で堅実に結果を残せているってすごいよね、というお話など:経営管理&財務情報の仕入帳(17/4/6)

皆様お疲れ様です。諸々のタスクたち(の進捗)が峠を超えるまであと一歩!なにったです。

タスク量とブログの前書きの質が反比例しているのではないかと最近指摘されましたが、ワタクシめは隠しません、ズバリおっしゃるとおりです。

あと1,2週間もすればまたノリノリな(主に鹿島アントラーズネタ中心の)前書きが戻ってくると思いますので、皆様今しばらく楽しみにしていていただけると幸いに存じるところであります(楽しみになんかしてねーよというツッコミは受け付けておりませんのであしからず…


━━━━━━━━━━━━━━━
Jリーグクラブ(特に地方のクラブ)というのは大半が中小企業で、資本規模も従業員数も小さかったりするのですが、そんなクラブが16期連続で経常利益ベースで黒字を達成しているというのは率直にすごいことだと思います。

実質的に大きな親会社が後ろに付いているクラブももちろんあるのですが、そうではなく、それでいて健全経営を行っているクラブというのは、いち経営者として率直に敬意を持つところですし、勉強・参考にできることが多くあるとも存じているところです。

(ちなみに、我らが鹿島アントラーズも地方のクラブではありますが、大資本のスポンサー企業様方からクラブ運営に対する多大なるご理解をいただいており、そのあたりヴァンフォーレ甲府さんの事情とはまた異なる面があったりするところだったりします。)

ヴァンフォーレ甲府さんにはぜひとも、今年もJ1に残っていただき、DAZNマネーで少しばかり余裕を作っていただければと…ささやかながら応援している次第でございます(もちろん、鹿島と当たった日には全力で勝ちに行く次第であります。)。

【【甲府】16期連続で経常利益が黒字 by スポーツ報知】


━━━━━━━━━━━━━━━
中小企業庁が、フリーランス(個人事業主)が利活用できる公的な(半公的なものを含む)制度や場所を一纏めにして紹介する内容のハンドブックを公開しております。

ザーッと読んだところですが、目的別(個人事業者が知りたいこと別)に紹介されているという点、個人事業者が困った時に使う分に良い資料となっているように感じております。

じっくり読み込む類のものではないですが、「とりあえずダウンロード」しておいて損のないものと存じる次第です。

【フリーランスが利用できる施策ツールを1冊にまとめました by 経済産業省】
http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170327001/20170327001.html


━━━━━━━━━━━━━━━
個人事業主やフリーランサーと各種専門家をマッチングさせるサービスをパソナが開始する模様です。

やはり今後、個人事業主やフリーランサーが増加傾向を見せると読んでいるということでしょうか。

どこまでのサービスの拡大を視野に入れているのかも含め、興味深く存じているところであります。

【パソナグループ新会社『株式会社プロフェリエ』4/7設立 専門家と出会えるマッチングサイト “健康”“学び”など個別相談 by 時事ドットコムニュース】