2017年5月2日火曜日

「与信管理」って小規模事業者にとってはどうしても他人事になりがちですよね、というお話など:経営管理&財務情報の仕入帳(17/5/2)

皆様お疲れ様です。例年通りのゴールデン(ワーキング)ウイークが進行中のにったです。

まぁ、飲食業やサービス業の方は”儲かり時”な訳ですし、僕なんかの比ではなく多忙な日々を過ごしておられることと推察致しますが…。

そんな皆々様とは多くの言葉は必要ありませんね…。お互い良き連休明けを迎えられますよう、共に戦いましょう…!


━━━━━━━━━━━━━━━
僕自身、財務を担当している某パートナーさんの企業で、その顧客が倒産した事案に遭遇した経験があります。

そこから与えられたダメージの回復に費やされる時間と労力というのは極めて大きく、ようやくまっさらな状態から前向きなことに取り組める余裕が出てきたのは1年経ってからーといった感じでした。

そういう訳で、小規模事業者としても「与信管理なんて大企業がやってることで、自分には関係ない」という認識は大きな誤りであるということをご理解いただければと願う次第であります。

【【アラームボックス株式会社】中小ベンチャー企業経営者、管理部門の担当者のための売掛金未回収を防ぐノウハウが詰まったオウンドメディア「アラームボックスBlog」をスタート by 時事ドットコム】
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000024095&g=prt


━━━━━━━━━━━━━━━
人手不足を理由とした中小企業の廃業が増加の一途を辿っている模様です。

内訳を見てみますと、現時点では後継者不足(事業承継の失敗)を理由とするものが大半ですが、求人難や従業員退職などの純粋な人手不足を理由とするものも少しづつ増加しているとのこと。

このあたり、小規模事業者としてもそういった中小企業に対して色々とできることがありそうに感じるところではありますね(…とこれまでにも何度か言ってきましたが、現時点ではこの感覚に変わりないということでひとつご理解をいただければと存じる次第であります。

【「人手不足」関連倒産(3月・2016年度) by 東京商工リサーチ】
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170410_04.html


━━━━━━━━━━━━━━━
その勢いに陰りが見えているのではないか(アクティブユーザー数は頭打ちを見せているのではないか等)と囁かれるFacebookですが、広告主の数は堅調な伸びを見せている模様です。

Facebook自体はだいぶと”インフラ”としての一面を帯びるようになってきていますし、Instagramなどの(買収したもの含む)サービスも順調に推移しておりますね。

今回は小規模事業者を対象とした広告サービスを強化する施策を打ち出していることもありますし、小規模事業者としても日増しに「無視のできなさ」が増していっているように感じているところであります。

【Facebook、中小企業向け広告サービスを強化--広告主は500万社を突破 by CNET Japan】
https://japan.cnet.com/article/35099656/