言ってる人の大半の(潜在含む)根の感覚は棚卸資産でしょうなぁ(ヤメナサイ
「フォロワー数は資産」って意見をみたけど、何の勘定科目か気になる。仮払金?
— ゴリラ税理士 (@gorillataxjp) September 1, 2024
―という冗談は置いておいて、真面目な話をすると―
2020年(をちょっと過ぎた)頃くらいまでは、たしかにフォロワー数は資産であったと思う。
反面、今&ここから先は、そうとは思わない。
(否、これまでも、フォロワー数自体即ち資産という時期は、極めて短期のある時期にのみ適用できた考えであったと思う。)
私は、どういった人が集まるどういった”村”に属して(なお決して1つという訳ではなく、複数に属するものであろう)、その中でどういった役割を担っているか、みたいなものが資産であると捉えている。
もちろん、適切に営業や広告や広報などなどを行い、自社/自身の商品/サービスを提供する人物像に当てはまる人たちに的確にアプローチをしていった結果としてのフォロワー数というのは、この定義に当てはまると考える。
未だにフォロワー数だけを追ってドヤドヤしているというのは、教科書のような目的と手段の逆転である、ということである。
そのようなものは「資産」とは到底言えない。
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