はじめての皆様へのご挨拶

2023年10月9日月曜日

はじめての皆様へのご挨拶

月並みな話ではあるが、「良きインプットと良きアウトプットは両輪である」と考えている。

情報や知識をどれだけ学び詰め込んだ(=インプット)としても、それらを現実に適用し自ら考察・解釈・仮説立てをした上で、その仮説を基に決断・実行し、その結果が出る・真摯に受け止める(=アウトプット)という段階を踏むことなく、知恵化・経験知化することはない。

(ランチェスター戦略の「OODA-LOOP(観察→分析(考察・解釈・仮説立て)→決定→実行→観察…以下無限ループ)」というのは、あらゆる物事において原理原則となるものの1つであると私の中では結論付けている。)


私は、2023年から共同講座という形で「実践的経済学講義」というものを行い、受講生の方々を前にアウトプットする場をいただいたりなどしている。

ただ、そのアウトプットは「OODA-LOOP」における「A(実行)」段階のものであり、「O(観察)」「O(考察・解釈)」段階のものではない。

そのため、「OO」の段階でも何かしらのアウトプットする場を作る(復活させる)方がより良いだろうと考えた。

こうして本ブログを始める(再開する)に至った次第である。


無料記事の更新頻度をお約束することはできないが、極力(内容が多少薄くなろうとも)何かしら書いていく。

まずは自分のために、そして、少しでもそれが皆様が何かを考察・解釈する際のお役に立てれば―

いつも通りマイペースに、まずは続けることを目指す所存である。

末永くどうぞよろしくお願いいたします。


--

※更新内容は、いかなるもの・いかなる表現においても、事業や投資を勧誘したり推奨するものではありません。

また、更新内容について最善を尽くしますが、その正しさや結果を保証するものでは一切ありません。

事業や投資の最終的な判断・決断は、皆様ご自身において行うよう、重ねてお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

少子化・高齢化vs技術革新の構図

インフレ/デフレを想定する上で、雇用という点に焦点を当てると、基本的にはインフレ圧力が働きやすい構造となっていると考えている。 現代の産業構造においては、雇用への影響について、(資本集約型ではなく)労働集約型(※)の産業/事業の割合が高いものと捉えている。 ...